<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

窓からの光   

寒い毎日

窓からの光が活力になります。

クローバーの鉢に光合成させて

ゆっくりな時間に感謝a0199830_1295354.jpg
[PR]

by luisante | 2011-01-28 12:09

ロマネスコ&トマトグラタン   

ロマネスコは簡単にグラタンにしてみました。

ちょっと贅沢にボルディエバターでホワイトソースを作り

ミニトマトを半切りにしたものとロマネスコを入れます

ベーコンも少々

シンプルに塩とコショウで味付け

メルトチーズ&パルメサンをふって

オーブンorオーブントースターで表面が溶けてすこし焼き色が付いたらOK

仕様した器は韓国のチゲ用の土鍋

優れものです 汁、お粥、蒸し焼き、などじか火にかけられてホント便利

IH対応ものもあると思います

ソウルのデパートで買ったのですが似たようなもの日本でも見ましたa0199830_9451886.jpg
[PR]

by luisante | 2011-01-18 09:45

ロマネスク    

昨年から魅了されているロマネスク。

カリフラワーやブロッコリーの仲間です。

入手困難な代物ですが九州の久留米から送ってくださいました!

2月にはNHKの朝の情報番組で紹介されるそうです。

野菜ソムリエとしてはめずらしい野菜をどんどん探して紹介していきたいです。

茹でたてをそのまま食べたらカリフラワーの食感から次第にブロッコリーの味に変わっていく

不思議な感じでした。

久留米ではカリブロで出されているのは納得!

簡単にチーズをのせてグラタン風にしてみようかな。a0199830_20355175.jpg
[PR]

by luisante | 2011-01-17 20:36

日記   

a0199830_16575349.jpg

ブログスタートします。
[PR]

by luisante | 2011-01-17 16:58